ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

キャリパーサポートお絵かき

こんばんは。

明日からまた月曜日が来ますね。
今週の関東はあまり天気が良くないようなので、バイクにはあまり乗れなさそうです。。


さて、今日はキャリパーサポートのお絵かきをしました。
スイングアームも新しくなるので、キャリパーも新しい物にしようかと思います。

フロントがブレンボで、リアがニッシンだとかっこがつかないので、リアもブレンボにしてしまおうと考えています。
いわゆるカニキャリパーを装着するため、キャリパーサポートをお絵かきしてみました。

イメージ 1


NSR250R MC18用のカニキャリパーサポートがネットで検索しても出てきませんでした。
以前ブログで、MC18と21のキャリパーサポートは共通としてしまいましたが、実は実物を買ってきて比べた結果、全くの別物でした。。
なので、MC21カニキャリパーサポートは使えないのです。。

ジェイドとMC18はアクスル径が違うだけで、同じ形なので、MC21のサポートと比較してみました。
イメージ 2

イメージ 3


黄色がジェイド、銀がMC21です。
アクスルシャフトの通る穴を合わせた際、写真のとおり右側の四角い突起の位置が全然違います。


他車種のフローティングマウント品にするのは面倒くさそうだったので、今の固定方法のままの図面を作ってみました。


アルマイト処理も、DIYでできることをブロ友さんの記事で知りましたので、実践してみようと思います。(鍋で煮るそうですよ)