いよいよ年の瀬も迫り、慌ただしい毎日ですが、先月注文した商品が続々と入荷して、休日も取り付けで忙しいです。
毎度の事で申し訳ないですが、取り付け途中の写真が無いため、概要だけ簡単に説明します。
●CBR1000RR用のテールパイプを安く買ってこれたので、装着。合うサイレンサーがないので、パイプに穴を開け、バッフルを付けて、走れるようにしました。
●サイドカバーを付けたので、ラインステッカーを貼ってみました。
●左出しをキャンセルしたので、チェーンカバーを再装着。
このテールパイプの中には以前使っていたグラスウールとパンチングパイプで作った簡易的なインナーサイレンサーをギッチリ詰め込んであるので、純正並みに静かです。
見た目とのギャップがいい感じかなと思っています。
マフラーの角度変換アダプターと、ショートサイレンサーを買ってきて付けたいとは思っていますが、結構いい値段なので、少し考えたいと思います。
【報告】
ファンネルですが、やはり隣同士で干渉していました。
10mmほど削らないといけないため、新品の状態で転売するか、どうしようか悩んでおります。
しばらくはパワーフィルターで様子をみようと思います。
【2020.12.20 追記】
サイレンサーを付けました。
テールパイプが外に逃げる感じの角度になっていたので、10度の角度変換アダプターを介して、2本出しで使っていたサイレンサーを付けました。
思った以上にいい感じに取り付いて良かったです。
60.5mmのテールパイプが大型車を彷彿とさせ、気に入っています。
テールパイプ内に仕込んだグラスウールが、排気圧でほぐれてしまい、使い物にならなくなってしまったため、バッフルをサイレンサーエンドに付けました。
しかし、バッフルが丸見えなのはカッコ悪いため、インナーサイレンサーを2個手配しました。
これをテールパイプとサイレンサーの継ぎ目に噛ませれば、かなりの消音が期待されます。
サイレンサーエンドのバッフルを外して、「見た目は爆音、でも静か」と言うギャップを演出できるため、取り付けが楽しみです。
恐らくこれが年内最後の取付部品となるかと思います。
真夜中の動画なため暗いですが、360度ビューを撮ってみました。
良ければご覧下さい。
ホンダジェイド カスタム車両 360ビュー - YouTube
今年も長いようであっという間の1年でした。
来年も1回は雑誌の撮影会に参加してみたいと思っています。
東京、神奈川の撮影会の情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。
今年もお世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。