ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

2021年仕様イメチェン

いよいよ年の瀬も迫り、慌ただしい毎日ですが、先月注文した商品が続々と入荷して、休日も取り付けで忙しいです。

 

 

毎度の事で申し訳ないですが、取り付け途中の写真が無いため、概要だけ簡単に説明します。

 

●CBR1000RR用のテールパイプを安く買ってこれたので、装着。合うサイレンサーがないので、パイプに穴を開け、バッフルを付けて、走れるようにしました。

 

●サイドカバーを付けたので、ラインステッカーを貼ってみました。

 

●左出しをキャンセルしたので、チェーンカバーを再装着。

 

 

f:id:JADERIAN:20201213112150j:image

f:id:JADERIAN:20201213112202j:image

f:id:JADERIAN:20201213112209j:image

 

 

 

このテールパイプの中には以前使っていたグラスウールとパンチングパイプで作った簡易的なインナーサイレンサーをギッチリ詰め込んであるので、純正並みに静かです。

 

見た目とのギャップがいい感じかなと思っています。

 

マフラーの角度変換アダプターと、ショートサイレンサーを買ってきて付けたいとは思っていますが、結構いい値段なので、少し考えたいと思います。

 

 

 

 

【報告】

ファンネルですが、やはり隣同士で干渉していました。

10mmほど削らないといけないため、新品の状態で転売するか、どうしようか悩んでおります。

しばらくはパワーフィルターで様子をみようと思います。

 

 

 

【2020.12.20 追記】

サイレンサーを付けました。

 

テールパイプが外に逃げる感じの角度になっていたので、10度の角度変換アダプターを介して、2本出しで使っていたサイレンサーを付けました。

 

思った以上にいい感じに取り付いて良かったです。

60.5mmのテールパイプが大型車を彷彿とさせ、気に入っています。

 

f:id:JADERIAN:20201220075639j:image
f:id:JADERIAN:20201220075644j:image

 

テールパイプ内に仕込んだグラスウールが、排気圧でほぐれてしまい、使い物にならなくなってしまったため、バッフルをサイレンサーエンドに付けました。

 

しかし、バッフルが丸見えなのはカッコ悪いため、インナーサイレンサーを2個手配しました。

f:id:JADERIAN:20201220075938j:image

 

これをテールパイプとサイレンサーの継ぎ目に噛ませれば、かなりの消音が期待されます。

サイレンサーエンドのバッフルを外して、「見た目は爆音、でも静か」と言うギャップを演出できるため、取り付けが楽しみです。

恐らくこれが年内最後の取付部品となるかと思います。

 

 

 

真夜中の動画なため暗いですが、360度ビューを撮ってみました。

良ければご覧下さい。

ホンダジェイド カスタム車両 360ビュー - YouTube

 

 

 

 

今年も長いようであっという間の1年でした。

来年も1回は雑誌の撮影会に参加してみたいと思っています。

東京、神奈川の撮影会の情報をお持ちの方、ぜひ教えてください。

 

今年もお世話になりました。

また来年もよろしくお願いします。