ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

リアブレーキパッド交換

最近は夜がとても寒く、作業がしづらいことこの上ありません。

日中は作業する時間もないし、仕方なく着込みまくって作業をしています。

花粉は嫌ですが、早く春になって欲しいものです。

 

 

 

先日、リアのブレーキパッドを交換しました。

 

今回選んだパッドはこちらです。

 

f:id:JADERIAN:20210201083601j:plain

 

 

 

 

プロジェクトミューの「エコスポーツレボ」(シンタードメタル)です。

購入先:ヤフーショッピング

Yahoo!ショッピング - PayPayボーナスがもらえる!ネット通販

shopping.yahoo.co.jp

 

 

 

 

以前はデイトナの赤パッドを使っていましたが、リアブレーキの利きが悪いなと思っていたら、パッド残量が残り2mmしかなく、焦りました。。。

2年も使えれば良いほうなのでしょうか。

 

 

今回は、ロングライフで利きも良いというシンタードメタル素材のパッドにして、2年以上は使っていければ良いななんて期待をしています。

 

 

 

 

 

プロジェクトミューを選んだのは、ヤフーショッピングで送料込み2000円と安く、しかも在庫ラスト1個で、あすつく対応だったというコンボが決まっていたためです。

注文を完了したのが金曜日の午前中で、できれば土曜に作業できればなぁと思っていた自分にピッタリでした。

 

セール品だったのか、在庫処分品だったのかはわかりませんが、旧カニはパッドの種類が豊富で、安いパッドに巡り合えて良かったです。

 

カニはピストン径が旧カニよりも少し大きく、ブレーキディスクを大口径化しているジェイドの足回りでは、ロックしてしまうこともあり、利きすぎなのかなという印象でした。

そのため、旧カニが今の足回りには丁度いいと思っています。

 

今考えると、もしかしたらパッドの問題だった可能性もあり、次のパッド交換のタイミングで新カニに交換するかもしれません。笑

 

 

f:id:JADERIAN:20210201083555j:plain

f:id:JADERIAN:20210201083551j:plain

 

 

利きの方ですが、かなり利きます。かと言ってロックはしません。

リアブレーキを多用する身としては、かなりありがたいです。

これでロングライフなら言うことありません。

 

ピストンのもみ出しをしてみましたが、最初からスムーズに出入りしていて、やった甲斐があるのか無いのか、、といった感じですが、やらないよりかは良いかなと思うようにしましょう。

 

以前、フロントキャリパーをもみ出した時は固くて泣きそうだったことを思い出すと、フロントキャリパーはそろそろオーバーホールが必要なのかもしれません。。

キャリパーを割るというのは少し怖いですが、今度挑戦してみます。

もしくは、新しいものに交換するのも悪くないかもしれません。

見た目も汚いため、この際、刷新するのもアリです。

 

 

 

 

 

慣らし運転がてら、珍しく燃費も測定しました。

 

f:id:JADERIAN:20210201083558j:plain

 

 

159.1km ÷ 9.78L =16.27km/L

 

 

いつも14000回転くらいまで回すため、あまり燃費はよくありません。

20km/L 以上を目指しているのですが、今の足回り、パワフィルカスタムでは難しそうです。

高回転エンジンのバイクに乗っているのに、6000回転で走るのももったいないし、自分にはこの燃費がちょうどいいところかもしれません。

 

 

マフラーを右出しにした際に、安いサイレンサーを入れたため、高回転まで回すとめちゃくちゃうるさく、少し走りづらいのが難点です、、

 

 

左出しにした時にストライカーのカーボンサイレンサーを付けましたが、ストレート構造なのに消音効果が高く、良いサイレンサーはやっぱり違うなと実感したため、今回も何かいいサイレンサーを導入できるよう、日々ヤフオクトロールを怠らないようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

少し脱線しましたが、、、

今回、ブレーキパッドを交換したことで、思わぬ発見がありました。

写真を揃えたら、また追って報告します。

 

 

 

 

 

2021.2.6追記

古いブレーキパッドがこちらです。

f:id:JADERIAN:20210206180353j:image

 

 

パッドの端まで結構余っています。

ノギスを当てると6.5mm程度ありました。

 

直径で考えると、倍の13mm程度、ディスクが小さい事になります。

 

現状はCB400SF用の直径240mmのディスクを使っていますため、これをもっと大きくできる事に気が付きました。

 

240mmに13mmを足すと253mmとなり、近しい直径のディスクが、CB1300SF SC54用の256mmがあります。

f:id:JADERIAN:20210206181034j:image
f:id:JADERIAN:20210206181039j:image

 

 

このディスクにできればもっとブレーキの効きが良くなるため、とても魅力的です。

加えて、SC54のホイールは5本スポークでカッコいい。

 

f:id:JADERIAN:20210206181502j:image

 

 

現行車のためか、ホイールは高額気味です。

これに変えられたら良いなぁなんて最近妄想をしております。

中古の軽量ホイールも怖いので、純正ホイール流用が価格的にも強度的にも現実的だと思ってきました。

 

 

ホイールの交換は色々な選択肢があるため、もう少し悩んでみたいと思います。