ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ロードコメット装着

こんにちは。

 

 

 

ビキニカウルを取り付けて何週間か経ちましたが、どうも気に入りません。。。

 

 

 

と言うのも、ジェイドのデザインは丸みを帯びていますが、取り付けたビキニカウルのブラスター2はカクカクした雰囲気で、ライトルーバーを付けていることもあり、面構えが良くありません。

f:id:JADERIAN:20220621073620j:image
f:id:JADERIAN:20220621073617j:image

 

 

なんだかビキニカウルだけ浮いているような、そんな感じがしていました。

写真を見るとそうでもありませんが、久しぶりに乗ろうとカバーを外して眺めていると、第一印象にそう感じます。

 

 

 

 

ビキニカウル無しの方がカッコいいのでは?と外してみましたが、アンダーカウルがついていることもあり、なんか寂しいような気がします。

 

f:id:JADERIAN:20220621085311j:image
f:id:JADERIAN:20220621085308j:image
f:id:JADERIAN:20220621085315j:image

 

 

 

 

フロントがどうにも寂しいので、ブラスター2よりも丸いデザインで、ジェイドのデザインに合いそうなビキニカウルを探す事にしました。

 

 

何日かヤフオクトロールをすると、ロードコメットの1型がかなり安価に出ているのを発見。

超美品、欲しかった黒色、まさに運命です。

 

速攻で落札し、取り付けました。

 

 

 

f:id:JADERIAN:20220621085846j:image
f:id:JADERIAN:20220621085840j:image
f:id:JADERIAN:20220621085852j:image
f:id:JADERIAN:20220621085834j:image

 

 

 

真横から見るとブラスター2の方がいい感じなのかなぁと思いますが、ライトルーバーが無く、丸いデザインのため、斜め前から見た時はロードコメットの方がオールド感があり、変にカッコつけている感じもなく、雰囲気が良さそうです。

 

細部の形状がイマイチなため、しばらくしたら形を整えて再装着したいと思います。

 

 

 

 

今後の活動としては、永井電子のシリコンプラグコードとウオタニのSP2フルパワーキットを手配中なので、それを装着する予定です。

純正の点火系とはもうすぐお別れとなりそうです。

 

また装着した際には記事にしたいと思います。

 

 

 

 

 

2022.6.23 追記

ロードコメットのカクカクしている部分を切断して、位置を少し下げました。

 

 

 

まずは加工前

f:id:JADERIAN:20220623112509j:image
f:id:JADERIAN:20220623112515j:image

 

 

 

次に加工後

f:id:JADERIAN:20220623112558j:image
f:id:JADERIAN:20220623112605j:image

 

 

わかりづらいですが、アゴ下をごっそり取りました。

横もわずかに整えてあります。

 

 

ロードコメットはブラスター2よりも一回り大きいので、ジェイドに装着するには小さくしたいなと思っていました。

少し加工しすぎた感じはありますが、ビキニカウルも丸いし、ジェイド本体も丸いので、満足のいく感じに仕上がりです。

 

 

f:id:JADERIAN:20220623113052j:image

 

取り付け位置も今までで一番下げています。

メーターとヘッドライトの位置があまりにも離れていて、スクリーンが透明なこともあり、よく見ると不自然ですが、これ以上やりようないのでヨシとしましょう。

 

 

プラグコードの発送連絡があったので、到着し次第、取り付けたいと思います。