皆さんこんにちは。
梅雨なのか、夏なのかよく分からない天気ですね。
私の仕事は事務7割、肉体労働3割と言う内容なのですが、最近、新規の取引先が肉体労働を全て担ってくれるので、全然汗をかかない夏になりそうです。
さて、本計画も第6段となりました。
まだまだ長くなりそうです。
今日は、倒立フォークが完成し、キャリパーの方に着手したので、記事にしました。
ごゆっくりご覧ください。
まずは完成した倒立フォークです。
インナーチューブは銀色ですが、フローリングの茶色が反射して、それっぽく見えますね笑
色々とありましたが、なんとか形になって良かったです。
次は、問題のキャリパーです。
ブレンボ の108mmのラジアルマウントキャリパーがなぜ高いのか、理由がわかりました。
108mmはモノブロックのキャリパーしかラインナップが無いようで、2ピースのキャストキャリパーほど安価な物が無いのが理由です。
困りましたね。
片側4万円、両側だと8万円となると、かなりの出費です。
いずれそれを付けるのを目標にして、今は安価なキャリパーをつけて、とりあえず走れるようにしようと言うことで、方向転換するこにしました。
そこで購入したのが、トキコのキャリパーです。笑
前回の記事で二流とか言ってごめんなさい。
SC57に問題なく付いて、安価で、間違いのないキャリパーは純正のトキコしか無いと思いました。
価格は、両側セットで送料込み6000円、内部のシール類が5000円なので、都合11000円のキャリパーです。
めちゃくちゃ安い!
上の写真の通り、結構朽ちていて、車種不明とのことで安いようです。
手元に来てから色々と調べると、どうやらCBR1000RR用のキャリパーのようでした。
ラッキーです。
サクッと分解、チャチャっと塗装です。
ネットで調べると、CBR1000RRでキャリパーを塗装している事例が結構多かったので、やはりトキコは、、、と言う同志?が多いのかもしれません。
一例
今回の塗料は、ストレート社製のブレーキキャリパー用の耐熱塗料を使いました。
ゴールドと言うと、だいたいカラシ色になりがちですが、この塗料はしっかりゴールドです。
メタリック調のため、ラメ感がゴールドを演出してくれています。
オススメです。
24時間乾燥後は、オーブントースターで焼いて完成となります。
焼かないといつまでも生乾きのようなので、焼くのは必須のようです。
ご参考までに。
家のオーブントースターを使うと怒られるので、ジモティでゼロ円で差し上げますというトースターをゲットしました。
これから耐熱塗料での塗装が捗りそうですね笑
塗装と同時に、純正のオイルシール等もウェビックで発注しました。
そのうち来ると思います。
また進展がありましたら記事にしますので、のんびりお待ちくださいませ。