ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

ブレンボ 旧カニキャリパー パッド、パッドピン交換 他

こんにちは。


東京の桜が満開となりましたが、うちの近くは8部咲きと言ったところでしょうか。
来週あたりが見頃となりそうです。


さて、今日はリアに付けている、ブレンボの旧カニキャリパーのパッドとパッドピンを交換しました。

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パッドはデイトナの赤パッド、ピンはNプロジェクトの10202 B-typeを選びました。




フロントはデイトナの赤パッドNプロジェクトのパッドピンに交換済みです。

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リアはパッドピンが錆びて見た目が悪いので、パッドとピンを両方交換したいと思っていました。

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まずはじめに、パッドピンを引っこ抜くために車体からキャリパーを取り外します。
パッドピンはキャリパー裏で、留め金具で止まっているだけなのでラジオペンチで外します。

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固いので、ハンマーで叩きながらパッドピンを抜きます。






外れました。
パッドは段がついており、パッドピンも黒くなっていて、汚れが取れません。。

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新品の赤パッドです。
ポイントを使って200円くらいで買ってきました。
まずは、どこかで見たのですが、新品のパッドはヤスリで面取りをするといいとの事らしいので、ヤスリで角をなめます。

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次に、これもどこかで見たのですが、パッドピンとパッドの裏にはグリスを薄く塗っておくと良いとの事です。
金属同士が擦れる部分のため、滑りを良くするのと、錆防止の効果があるとか。
もし実践される場合は自己責任でお願いします。

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キャリパーに組み付けてみますが、ここで問題発生。
適合していると思っていたNプロジェクトのパッドピンですが、長さがおかしいです。

変に隙間があいてしまいました。
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表側をどんつきにした時のキャリパー裏側です。
穴が2個あいているのですが、2個目の穴は使えそうにありません。




仕方ないので、M4のワッシャーを挟んでみます。
こんなんでいいのでしょうか。
とりあえず隙間はかなり減って、ガタつきは無くなりました。
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車体に取り付けて、出来上がりです。
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ピンは果たして適合品なのでしょうか。
とても謎です。。





今日はさらに自賠責を更新したので、シールを貼り替えます。
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古いのを剥がすと、のりがナンバープレートに残るのはなんとかならないんですかね。
パーツクリーナーで除去します。
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新しいシールを貼って出来上がりです。
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ヤフーブログが今年の年末あたりにサービスを終了してしまいますが、新しい移転先でもブログ活動は続けていきます。
移転先が決まりましたらまた報告します。


今後もよろしくお願いします。