こんにちは。
東京の桜が満開となりましたが、うちの近くは8部咲きと言ったところでしょうか。
来週あたりが見頃となりそうです。
さて、今日はリアに付けている、ブレンボの旧カニキャリパーのパッドとパッドピンを交換しました。
パッドはデイトナの赤パッド、ピンはNプロジェクトの10202 B-typeを選びました。
フロントはデイトナの赤パッドとNプロジェクトのパッドピンに交換済みです。
リアはパッドピンが錆びて見た目が悪いので、パッドとピンを両方交換したいと思っていました。
まずはじめに、パッドピンを引っこ抜くために車体からキャリパーを取り外します。
パッドピンはキャリパー裏で、留め金具で止まっているだけなのでラジオペンチで外します。
固いので、ハンマーで叩きながらパッドピンを抜きます。
外れました。
パッドは段がついており、パッドピンも黒くなっていて、汚れが取れません。。
新品の赤パッドです。
ポイントを使って200円くらいで買ってきました。
まずは、どこかで見たのですが、新品のパッドはヤスリで面取りをするといいとの事らしいので、ヤスリで角をなめます。
次に、これもどこかで見たのですが、パッドピンとパッドの裏にはグリスを薄く塗っておくと良いとの事です。
金属同士が擦れる部分のため、滑りを良くするのと、錆防止の効果があるとか。
もし実践される場合は自己責任でお願いします。
キャリパーに組み付けてみますが、ここで問題発生。
適合していると思っていたNプロジェクトのパッドピンですが、長さがおかしいです。
表側をどんつきにした時のキャリパー裏側です。