ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

再びファンネル仕様へ

久々の更新です。

インスタやTwitterではちょくちょく近況を報告していましたが、ブログのネタになるほどではなく、放置する形になってしまいました。

 

 

今日は、再びファンネル仕様へカスタムしましたので、記事に致します。

 

 

まず、前回ニダボのファンネルにしていた時ですが、冬場と言う事もあってか、2速12000rpmでの失速の症状が出ていました。

細いジェットニードルにすれば解決するかも、と言うところでパワフィルを付けて運用していましたが、細いジェットニードルが届いたので取り付けてみました。

 

 

f:id:JADERIAN:20210529220451j:image
f:id:JADERIAN:20210529220446j:image

 

 

上が純正ニードルにワッシャーを6枚(合計は7枚)追加したもので、下が買ってきた細いニードルにワッシャーを1枚噛ませた物です。

 

 

 

 

f:id:JADERIAN:20210529220825j:image

 

いざ組み込んでエンジンをかけようとしましたが、かかりません。。

プラグを見るとびしょ濡れです、、

かなりかぶっていました。

 

 

残念ながら、細すぎたようです。。

まともにアイドリングもしないので、お蔵入りとなりました笑

 

 

ただ、このままパワフィルに戻すのも芸が無いので、純正ニードルへのワッシャー追加枚数を8枚(合計9枚)にしてみました。

 

 

試走した感じはかなりいい感じです。

夜の試走はフィーリングが良いことが多いので、また日中帯に走ってどうなるか試してみたいと思います。

 

 

今回は見た目が良いアリババで買ってきた赤いファンネルにしました。

ニダボファンネルでも良かったのですが、取り付けるのが面倒だったので、被せるだけで付けられる赤い方を選びました。

 

 

----

2021.06.05 追記

 

セッティング内容を変更しました。

吸気:  ファンネル(アリババ赤)

MJ:  1-4番#138、2-3番#135番

PJ:  #48

PS:  1回転戻し

JN:  ワッシャー8枚追加(純正を入れて9枚)

 

f:id:JADERIAN:20210605224734j:image

 

以前はPJ:#45を使用して、PSは2回転戻しとしていましたが、5000rpm付近で息つぎの現象が発生してしまっていました。

5000rpmと言うと、丁度加速が乗る回転数なので、とても乗りづらくなってしまいました。

 

恐らくですが、ワッシャーを何枚も追加してしまったことで、重りとなってしまい、バキュームピストンの上下運動の妨げになってしまったと思われます。

そのため、ワッシャー9枚分の厚さの樹脂カラーの手配をしましたが、そもそもちょっと薄そうな雰囲気だったので、PJを#48にしてみようと考えた次第です。

樹脂カラーは来週届く予定なので、届き次第、装着したいと思います。

 

--------追加終わり

 

 

 

あと、もう一点カスタムした箇所があります。

 

現在、CB400SF NC31 バージョンSのメーターを流用してきていますが、ガソリンメーターを使えていません。。

せっかくあるものは使いたいので、ジェイドのタンクに穴を開けて、フューエルセンサーを仕込み、使えるようにしてみました。

 

 

f:id:JADERIAN:20210529221400j:image

f:id:JADERIAN:20210529221256j:image
f:id:JADERIAN:20210529221312j:image
f:id:JADERIAN:20210529221327j:image

 

 

フューエルセンサーに付属しているパッキンの穴をマジックでタンク裏にトレースして、ポンチを打ち、ドリルで穴を開けました。

中央のデカい穴は、30mmのホールソーを使って開けましたが、切れ端がタンクの中に入ってしまったままなので、そのうち取らないといけません、、

 

 

メーターはしっかり動作していますが、少ないはずなのに半分よりちょっと多いくらいを指しているので、ここはちょっとずつ浮きを支えている針金を曲げたりして微調整するしかありません。

 

 

 

 

こんな感じで梅雨の晴れ間を過ごしました。

また何かカスタムした際には記事にしたいと思います。