前回の記事では、80度のL字パイプを買ってこないとダメで、長さ調整もする必要がありました。
パワーフィルターも届いたまま放置だったため、今回はそれらを一気に片付けていきます。
目次
左出しマフラー完成
マフラー用のパイプですが、以前に比べて格段に種類が増えましたので、作業が捗ります。
サクッと80度のL字パイプを買ってきて、長さ調整をして、左出しマフラーは完成となりました。
上の写真ではパイプ接続部のバネが付いていませんが、現在は85mm長のバネを4本つけています。
本来のジェイドだと当たり前に右出しのマフラーばかりですが、左に取り回したことで、唯一無二感を演出でき、とても満足です。
以前よりもしっかりとパイプ同士を接続しているため、排気が漏れることもなく快適に運用できそうです。
ショートパワーフィルター装着
次に、左出しマフラーに取り組んでいる最中に買ってきたパワーフィルターの装着についてです。
ファンネル仕様でも良かったのですが、CBR250RR のロングファンネルだと見た目が寂しいのとイタズラで何か物を入れられるのでは無いかと言う不安があったため、それならパワフィルを付けてしまうかと言うことで、パワフィルを買ってきました。
商品リンク↓
パワーフィルター 48 ショートの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
アジェールと言うストアで、ガンメタx赤のパワフィルを買いました。
ジェイドに付けるにあたっては、差込口径が48mmのショートタイプをオススメします。
ノーマルの長さだとタンクと干渉して取り付けられませんでしたので、ご注意下さい。
今回はCBR250RRのロングファンネルの上からパワフィルを被せるように取り付けてみました。
赤のメッシュがチラッと見えていてとてもGOODです。
ショートパワーフィルター用のセッティング
パワーフィルターを付けたので、キャブレターを再セッティングしました。
そのデータを載せておきます。
●ショートパワーフィルター ガンメタx赤
●MJ:1-4番#138、2-3番#135
●PJ:全て#45
●PS:1回転戻し
●JN:純正ワッシャー+M3ワッシャー4枚追加
以前までのファンネル仕様のセッティングに対して、ショートパワーフィルターを付けて、PJのみ#45に変更しただけです。
この仕様ですが、結構良い感じでした。
クリスマスの夜に30分ほど流しましたが、エンジンの始動性が良く、加速感も良いし、上までしっかり回りますので、ストレスゼロで走れました。
ショートパワーフィルターも意外と良いなと勉強になりました。
恐らくファンネル仕様よりも燃費も良いでしょうから、しばらくはこの仕様で運用してみます。
最後に
2021年も残すところあとわずか。
皆さんはどんな一年だったでしょうか。
私はマグホイールを買い、転職をして、倒立フォークを付けたことが印象的な一年でした。
来年は、フロントのマグホイールをCBR954RRのフロント周りにいかにして付けるかを考えていきたいと思います。
雑誌の撮影会などの情報も調べて、積極的に参加していきます。
チェーンも交換したいし、オイル交換もしないといけないので、年末年始はまだまだ忙しそうです。
今年もありがとうございました。
2022年もよろしくお願いします。