ジェイドリアンのカスタムブログ

フルカスタムジェイドを作っていく記録

新しいスイングアーム装着、オーリンズサス復活 完

遅くなりましたが、皆さん明けましておめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

ジェイドは昨年末からジャッキアップをしており、今日、ようやく乗れるようになりました。

 

 

 

と言うのも、前回の記事の通り、リアサスをオーバーホールに出して、同時にスイングアームも改修に出していたためです。

 

 

 

 

 

ざっくりと概要を紹介します。

 

 

オーリンズリアサスペンションのオーバーホール

注文先:テクニクス

金額:送料込み約35,000円

内容:モノサスオーバーホール+取り付け部のブッシュの交換で8000円程度追加

 

 

 

●スイングアーム改修

以来先:キューズバイククラフト

金額:100,000円

内容:サス受け金具切除後別部品化、メンテナンススタンドフック用M8ボスナット溶接、5cmロンスイ加工

 

 

主に上記のような内容で注文しました。

 

 

いやぁ、少し頑張れば軽量ホイールが買えてしまう金額に改めて驚きます。

もう貯金はほぼ空です。。

 

 

5cmのロンスイ加工によって、チェーンとブレーキホースを延長しないといけなくなってしまった事が計算外でした。

追加で5000円ほどの追加の出費があり、もう泣きそうです。

 

 

 

 

しかし!

とても素晴らしい出来栄えとなりました。

 

f:id:JADERIAN:20230217224524j:image

 

 

まずはビフォーアフターからです。

 

上が去年末の状態、下が昨日の状態です。

 

個人的にはロンスイ加工はやって正解だったと思います。

あと、少しケツ上げになったことも、より戦闘力が高そうに見える要因になっている気がします。

 

マフラーはイメチェンを図るため、右出しにこだわったのですが、こう固定するしか無いため、ちょっと角度がきついですが、これでしばらく運用してみます。

 

 

 

 

ロンスイ、ケツ上げ後の他の様子も載せておきます。

 

f:id:JADERIAN:20230217225016j:image
f:id:JADERIAN:20230217225020j:image
f:id:JADERIAN:20230217225023j:image
f:id:JADERIAN:20230217225027j:image

 

 

夜間はアラが目立たないこともあり、写りが良くなる傾向にありますが、それも相まってか前よりもカッコ良くなったのではないか、と満足しています。

 

 

 

サイレンサーは、左出しの時に使ったいたストライカーのサイレンサーを右に使いました。

そのため、エンブレムが隠れて見えないので、今回とてもお世話になったキューズバイククラフトさんのロゴステッカーを貼ってみました。

 

f:id:JADERIAN:20230217225324j:image

 

ストライカーのエンブレムを新しく買ってきて、右側に貼れば良いかななんて思っていましたが、値段が結構高いのと、少し遊び心を出してみても良いかなと思い、このような形に落ち着きました。

 

もう少しステッカーが大きいとカッコがつくので、キューズさんにもう少し大きいステッカーがあれば買いますと交渉をしているところです。

 

 

 

写真を撮った昨日の段階ではブレーキホースが取り付けれていなかったので、今日、取り付けてようやく乗れるようになりました。

約2ヶ月もの間ジャッキの上で眠っていたジェイドですが、セル1発でエンジンがかかりました。

 

 

今年の冬は寒いので、バッテリーが上がっているかな?とか色々と不安はありましたが、去年、ジェルバッテリーに変えてからかなり調子が良いようで、元気にセルが回りました。

 

 

アクセルを3回ほどひねって、ベンチュリー管内に燃料を吹いておくFCRの機能も合わさり、セル1発が実現したのだと思います。

FCRは本当におすすめです。

 

 

 

下記におすすめの部品のURLを挙げておきます。

 

●ジェルバッテリー

%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC %E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%89 %E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AFの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

 

●チェーン

%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%83%B3 520の商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

 

●FCR

FCR28 CBR250RRの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 

 

 

年初に大きな工事を終えたので、しばらくは小変更を加えつつ、乗る方にも力を入れたいと思います。

 

 

寒いのが終わると次は花粉の季節になるため、乗る事に億劫になりそうですが、頑張ります。

 

 

 

そんなことで、今年も一年、どうぞよろしくお願いします。